やりたいことはやってみる宣言!

ケガをして入院・手術。少し立ち止まった時に、今出来る事や、やりたい事は、やってみる!と決めました。なのでブログも始めてみます。

待ってたよ!トマト発芽! 第1号!

4種類のトマトの種まきをしたのが、3月22日頃でした。

 

例年であれば、暖かい日中はカバーを外したり、土が乾いてきたら水をあげたり、夜はカバーをして軒下に移動したりとこまめに様子を観察しながら、発芽を待っているのですが、今年は気分がすぐれなかったりで、ほったらかし気味でした。

 

種まきから2週間以上過ぎているのに、全く変化なし…。 気にかけてあげなかったから今年は失敗かなーーーと思っていた昨日!

 

発芽第1号を確認! 

第1号は、マイクロトマトでした。


f:id:yariyaru:20230407200439j:image

 

爪楊枝の先くらいに小さくて細い新芽。

でも、生き生きとした緑の葉っぱと白い茎。

 

トマトの種、それもマイクロトマトの種なんて、ゴマよりも小さくてゴマの皮のひとかけらくらいなんです。

 

そんな、小さい小さい一粒の種から、何十、何百ものマイクロトマトが収穫できるんです。

 

お金を払えば何でも買える世の中ですが

育てて、収穫して、美味しくて、種をとって、種をまいて、また育てて…とうサイクルが楽しくて、毎年繰り返し出来ていることに感謝の気持ちもわいてきます。

 

今日は1日中雨でした。

 

明日また様子を見てみます。